色エンピツ生涯教育です なにごとも。

| CALENDAR | RECOMMEND | ENTRY | COMMENT | TRACKBACK | CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE | OTHERS |


| - | - | - | posted by スポンサードリンク -
雲の上のバナナとッマンゴー 15:46

バナナは家族の誰も食べようとしないし、自分もダイエット中なので

房をやめて高値一本売りを用意。

赤いのはリンゴでも柑橘類でもありません。

国産ものには手が出ないので、輸入もののマンゴーを用意。

どちらにしても二個三昧。

商品名「雲の上のバナナ」に至っては

レイアウトの面白さを優先させるために

無残に皮を向いてしまいました。

| ソフトパステル | comments(0) | trackbacks(0) | posted by mercy -
中之島のバラ 19:11

次回の次回の次回(6月第三週土曜日)に

教室で描くようになってるんですが

時間があったので先走って一枚描いてしまいました(珍しい)

 

| おうちで作 | comments(0) | trackbacks(0) | posted by mercy -
ブーゲンビリア造花 15:18

造花なんですよ(苦笑)

花びらのデッサンがむずかしすぎて、外周りぐらいしかやってなくて

色を付けながら形にしようと企むもやっぱり無理でした。

そういうわけで、適当過ぎ。

| ソフトパステル | comments(0) | trackbacks(0) | posted by mercy -
ベッキー手直し 18:18

どうよ、似てる?

って息子にきいたら「似てへん」

目が離れてるし、目に深みナシ、ベッキーだとは分からんへんわ。で終わり。

 

で、練り消し使って目巾を狭くしたり、

濃くしたりといろいろ触り過ぎて、後戻りもできず、先にも進めずという心境。

 

| - | comments(0) | trackbacks(0) | posted by mercy -
人物の顔(ベッキー) 18:05

 

各自画像を数枚用意。

トリミングして描かねばなりません。

私メが持ち込んだ中では先生の目に叶ったのがベッキー。

宮沢りえさんを何枚か持ち込んで描く気満々だったのに

背景との色のバランスや、手の表情が面白いからという理由で。

わりかし苦労せずに描けたと思うので、

やっぱり先生の見込み通り描きやすかったのかも。

 

ほかにはオードリー・ヘプバーン、ダイアナ王妃が人気

(いつも誰かがこの二人を選ぶそうです)

広瀬すずちゃんとか追っかけの宝塚男役スターとか

変わったところでは、マザーテレサなども。

マゴちゃんの写真を持ち込んでいる方もいました。

| 油性色エンピツ | comments(0) | trackbacks(0) | posted by mercy -
冬の風景(トリミング) 10:27

 

 

{冬の風景}というテーマで各自画像を用意したので

みな違う絵を描くことになります。

各自その中から三点選びトリミング後、先生のチェックがはいる。

これも冬の風景には違いないということで選んだ中の一枚です。

画像をそのままのサイズで描けば著作権に引っかかるのでトリミングしなくてはなりません。

色を乗せすぎて本当に入れたい色が出なかったのはいつものこと。

まあ、数か月に一作ぐらいでは上手くなるわけないか。

未完成作がたまる一方♪

 

 

事務机を片付けて、左側に余っていたライトを用意してアトリエ風に。

(奥の照明はもともとある)

画材を出しっぱなしにしてここまでこぎつけることができた・・・・

であるがしかぁし、間もなくエクセルや事務処理で元の木阿弥となる。

アトリエごときはやっぱ、無理かなああ。

事務にも一か月の内に農閑期みたいな時期があるので、

そのときはアトリエ復活か?!

家中人間と猫で所せましで専用アトリエは今のところ無理。

息子たちよ、いい加減巣立っておくれ。

台所の隅っこのこのスペースには自然採光も届かない。

 

| 油性色エンピツ | comments(0) | trackbacks(0) | posted by mercy -
岸田劉生「麗子像」もどき 11:57

 

東洋のモナリザのほほえみといわれる麗子像

どうみても微笑みがない。

人物像は顔の表情も手の表情も難しすぎるのではないでしょーか。

というのは言い訳なのか、本当のことか。

答えはどっちも。

 

目線がおかしいのは分かっているんですが、修正が効きません。

一度目に描いた顔が気に入らなかったのでその上から

パステルでいったん塗り壁(顔ナシ)にして、再びトライしたんだよね。

パステルを置きすぎたら当然パンクする。

分かっているのにデッサンからやり直すのはしんどい過ぎる。

うまく色が乗らないので修正しようにもできなかった。のです。はい。

 

 

| ソフトパステル | comments(0) | trackbacks(0) | posted by mercy -
これ・・・・どなたの作品だろう 15:32
第一回目が12月の第一週土曜日で
二回めの1月の最終土曜日は私事(法事)で休講。
一回目から二回目まで日数があるし、
正月休みもあるしで自宅で進めるとか
他にも自主的に描いておくとか、
ヤイノヤイノおっしゃっておいででしたが
土日も仕事に追われ大みそかまで仕事で
三日間の正月休みはあっという間に過ぎてしまって
なんとまあそんな調子で
去年とりかかった作品も仕上げまで行ったものは・・・・
ひとつぐらいかな。
二月第一週はこれは仕上がったものとして次の作品(鉛筆描)に取り掛かっています。
鉛筆画は嫌いではないので、先へ進めたいのは山々ですが
下書きから先へは進めるべからずとのお達しなので
フラストレーションの矛先を
こちらに向けたおかげでなんとか、ここまで進められましたがな。

帽子が白々過ぎるので、手直しをしています。
コレは手直し前。
ツメに入るまで分からなかったけど、エプロンしているんですね。
裾にちらっと見えるのがスカートのようです。


 
| 油性色エンピツ | comments(0) | trackbacks(0) | posted by mercy -
モデルさんは妊娠初期 09:57




下のはスケッチブックに描いてこのまま仕上げに入る予定で
上のはクロッキー帳なので描き直しになります。
もうひとつ、写真に撮りためたポーズがいいなあ、と思っていて
どのスタイルで仕上げに入るか未定です。

二か月も間が空くので、先生は
三枚ぐらいは仕上げてくるようにとおっしゃっていましたが
それは無理です。きっぱり。
 
| 鉛筆デッサン | comments(0) | trackbacks(0) | posted by mercy -
水どり 09:50

二か月に一作できたらいい方です(笑)
| 油性色エンピツ | comments(0) | trackbacks(0) | posted by mercy -
| 1/18 | >>
web拍手