色エンピツ生涯教育です なにごとも。

| CALENDAR | RECOMMEND | ENTRY | COMMENT | TRACKBACK | CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE | OTHERS |


| - | - | - | posted by スポンサードリンク -
雲の上のバナナとッマンゴー 15:46

バナナは家族の誰も食べようとしないし、自分もダイエット中なので

房をやめて高値一本売りを用意。

赤いのはリンゴでも柑橘類でもありません。

国産ものには手が出ないので、輸入もののマンゴーを用意。

どちらにしても二個三昧。

商品名「雲の上のバナナ」に至っては

レイアウトの面白さを優先させるために

無残に皮を向いてしまいました。

| ソフトパステル | comments(0) | trackbacks(0) | posted by mercy -
ブーゲンビリア造花 15:18

造花なんですよ(苦笑)

花びらのデッサンがむずかしすぎて、外周りぐらいしかやってなくて

色を付けながら形にしようと企むもやっぱり無理でした。

そういうわけで、適当過ぎ。

| ソフトパステル | comments(0) | trackbacks(0) | posted by mercy -
岸田劉生「麗子像」もどき 11:57

 

東洋のモナリザのほほえみといわれる麗子像

どうみても微笑みがない。

人物像は顔の表情も手の表情も難しすぎるのではないでしょーか。

というのは言い訳なのか、本当のことか。

答えはどっちも。

 

目線がおかしいのは分かっているんですが、修正が効きません。

一度目に描いた顔が気に入らなかったのでその上から

パステルでいったん塗り壁(顔ナシ)にして、再びトライしたんだよね。

パステルを置きすぎたら当然パンクする。

分かっているのにデッサンからやり直すのはしんどい過ぎる。

うまく色が乗らないので修正しようにもできなかった。のです。はい。

 

 

| ソフトパステル | comments(0) | trackbacks(0) | posted by mercy -
帽子が主役 15:36


帽子だけパステルであとは油性色鉛筆です。
ニット帽を選んだのはわたしだけで、あとはハットとかベレー帽です。
空間処理までするようにとのこと(好きな色です)

<旧ケータイと花粉症メガネ、雑誌、ペットボトルとキッズ用ニット帽子>
| ソフトパステル | comments(0) | trackbacks(0) | posted by mercy -
酒蔵の冬 16:59


福井良助『酒蔵の冬」カラーコピー参考
カラーキャンソン
パステル

しっかり描き込もとすれば、10時間ぐらいはかかるそうなんですが
とてもそんなに時間をかけられません。
イラっとしてしまいます。

次回は「季節の草花」
これは苦手。
次々回は、モデルさんをお招きします。
モデル料、生徒一人当たり500円の出費です。
 
| ソフトパステル | comments(0) | trackbacks(0) | posted by mercy -
ガラス皿と季節の果物 19:04


本日3か月ぶりの教室
「久しぶりですね〜」と言われる。。。。。。。。
教室で一回仕上げ。
これでもOKのようだったので早々切り上げることにする。
でも、キウイはどう見ても未完成です。
次回は馬二頭のコピー参照
大分前にも馬描いたし。

同期の色鉛筆仲間が定年を数年残して退職した。
私が休んでいる間に。
前回今回と教室を休んでいるのは
旅でもしているんじゃないか、と、みんな言ってる。
辞めてん♪と言った顔が、満面の笑みだったとか。
独身を貫いた小学校の先生だったから、年金の支給を待たなくても、
結構なお金をため込んでるよと、同期のもう一人の小学校の先生がばらしましたけど。
かと思えば、定年退職を迎えて三か月をのらりくらりと暮らしたものの
暇も飽き飽き、という人もいる。

ついでにといってはなんなんだけども
知り合いの高齢者がこんなことを言っていた。
「向かいの家は、夫婦が偽装離婚
一緒に暮らしながら、生活保護をそれぞれが受けている」
近所から役所に苦情を言うと、とりあえずは担当者が訪問するものの
なんやかやと言い逃げされて、ああそうですかと引き上げるという。
国民年金生活者が質素に暮らして
生活保護受給者が豊かな暮らしをするのはどうなんでしょうね。


| ソフトパステル | comments(0) | trackbacks(0) | posted by mercy -
風景 18:50


樹の枝の処理もしなくてはいけないのに
処理用グッス(細かい用)を教室のロッカーに預けてきてしまった。

ていうか
荷物が重すぎて、枚方まで遠征するにはそうするしかなかった。
あれもこれも預けてきてしまいました。
また差し替えると思う。

枚方教室の先生の生徒さんの個展を見に行ったんですが
紙質が残る描き方(ということはコテコテじゃない)
なのに遠目に美しい出来。
自分の描き方と正反対で、とってもよい出来。
やっぱり人の作品は観ないといけませんね。
反省。

ま、これは取り返しがつかないとこまで進めていたので
次は美しく仕上がるように頑張ります。

もう数か月前になりますが、
おかげさまで念願の仏像を描かせていただいたのに、全く進めておりません。
いつになるか定かではありませんが、いずれ、カタを付けたいと思っています。
(年内には)

少し色をおいたところでストップ
茶のキャンソン紙。



昨年は、我ながら、教室を半年分以上休んだのではないでしょか。

| ソフトパステル | comments(0) | trackbacks(0) | posted by mercy -
水門の風景 14:25





冬休みに残しておいた宿題。こういう細かい絵は・・・・

パステルである程度描き込んでしまうと
油性色鉛筆はまったく乗らず、最後までパステルオンリー。
エンピツ型のソフトパステルも、もちろん使っている。

ジュゲムの場合 広告を外したかったら有料登録するしかないんだね。
Gooや Fc2の場合は無料で選択性、ジュゲムも選択性にすればいいのに。



| ソフトパステル | comments(0) | trackbacks(0) | posted by mercy -
モネ「睡蓮」 13:01



プリントアウトコピーの色目とネット検索の色目とまったく違ったのが
かなりショック。
色止めフィキサチーフ済みだったのであきらめました。
再出発で取り掛かったほうが良いのだろうなぁ・・・・・
| ソフトパステル | comments(0) | trackbacks(0) | posted by mercy -
シャガール手直し 15:54
JUGEMテーマ:色鉛筆
 

本日二作目

さてこちらも一応手直ししましたが、もともとデッサンは狂っています。
指摘は十字架の黒を強調せよというもの
私としては、イエスを十字架にかけた者たちが許せないのですが
絵の勉強なので、心を鬼にして描いてます。
| ソフトパステル | comments(0) | trackbacks(0) | posted by mercy -
| 1/2 | >>
web拍手