色エンピツ生涯教育です なにごとも。

| CALENDAR | RECOMMEND | ENTRY | COMMENT | TRACKBACK | CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE | OTHERS |


| - | - | - | posted by スポンサードリンク -
モランディ展 16:23
読売文化センター主催の美術館めぐりの日帰りバス旅行の案内。
 今日は孫の守りで、教室を欠席。 
豊田市美術館のモランディ展、三岸節子美術館に行く・・・
 滋賀の有元利夫展も良かったので
バスに弱くなければ参加したいところですが、
 豊田市といえば滋賀県からさらに遠い愛知県ですね。 
うーん、
やめておこう。 ご迷惑をおかけするのは忍びない。



| その他 | comments(0) | trackbacks(0) | posted by mercy -
白鳥 11:32
 白鳥は、一度つがいを決めたら
一生添い遂げるのだそうです。
| その他 | comments(0) | trackbacks(0) | posted by mercy -
体はすっかり幼児っぽい 09:14
JUGEMテーマ:育児
 
昨日の遠足は無事なにごともなく終えたそうです。
電車の往きかえりもなんとか。
緊張が走ると武者震いをされたカジヤ先生が手を引いてくださったとか。
(特別扱いです、お世話になりました)

普段の孫は会話に、〜ねんみたいな大阪弁が混じり、いっちょ前です。
ときどき、奇妙な言い回しをして笑わせてくれます。

登園のため、先に玄関を出る際
「先に、下に降りていますわよ〜〜♪」みたいな。



| その他 | comments(0) | trackbacks(0) | posted by mercy -
銀杏 21:24
銀杏(ぎんなん)の腐食した臭いはいただけないが
それはそれとして
大阪市内のメイン通りの銀杏並木は、黄昏色の季節
御堂筋が美しい季節だ。
黄色いじゅうたんの上をサクサク歩いて、デモでもするか。

沖縄と日本の安全を考える講演会
   &
菅内閣の総辞職を求めるデモ

12月16日(木)
講演会 13:30〜15:00
講師  惠 隆之介氏
会場  大阪市中央公会堂
講演会参加費500円

デモ  15:15〜16:30
デモ解散場所 難波高島屋南にて流れ解散




| その他 | comments(0) | trackbacks(0) | posted by mercy -
もうすぐマンブルがいなくなる 21:31
 せっかく交流してきたのに、いなくなると淋しいわ。
それまで遠慮せずにここにいてね。
ばあばすきでしょ?ね?


自分がマンブルだと知らないのね(物悲しい)
| その他 | comments(0) | trackbacks(0) | posted by mercy -
老眼でも童顔 07:50
JUGEMテーマ:普段の生活

老眼は老化現象のひとつ、だれもが避けることのできない、目の老い。
20代30代でも、目を酷使する職業についている人は
似たような症状に陥るとテレビで医師が言ってました。

 そういえば、若かりしころは事務と違うけれどもデスクワークについていて、
一年ぐらいしたら、信号待ちのときに通りの向こうの人の顔が見えず、
目頭をよく指圧したものです。
 子供の頃から視力のよさだけがとりえだっただけに
わずかな期間での視力の低下に本当にショックを受けました。 

若かったので、仕事をやめたら回復しましたが
老化現象には勝てません。

でも、向かいのたこ焼きやの娘は、商売を始めて一年が経つのに
「たこせん」「たません」「カキ氷」などで常連の私と孫を見て
孫のママだと信じて疑わなかったそうです
| その他 | comments(0) | trackbacks(0) | posted by mercy -
今日は 21:45
JUGEMテーマ:ちょっとエコ

ママとパパとあっくんと三人で、泊りがけでお出かけしてるの・・・

 パパとママは離婚中。

今日はジジと二人っきりだねえ
晩ご飯何食べようか・・

「オレ要らんでえ。言うといたやろー今晩は外飯や」

え・・・・・・一人・・・・

面倒くさいので、納豆の卵がけご飯で2杯で終了。

ネギ刻みすぎたかな。

| その他 | comments(0) | trackbacks(0) | posted by mercy -
夢の話 13:07
JUGEMテーマ:猫色々 

夢を見た。

知っている人が登場した。

会ったことはない。

えんどはるばる泊まりにいったのかなあ。

家で英語塾を開いていて、
ちょうど生徒さんが二人部屋にいたところにお邪魔した。

お手洗いを拝借しようとしたら、みんなで「わぁ〜!?」とか言っている。

「う、うわ〜〜〜!」とか・・
扉を開けかけて、恐くなり、いったん閉めた。

笑っている感じがした。

もう一回扉を開いたら、便器のそばに飼い猫がいた。

(!!!?)

よく分からない夢だったけど、トイレの部屋で飼われている猫の夢だった。

絶対的に運動量が足らなさすぎるだろう!と念いの中でうったえたら
毎日散歩に連れて行ってると知人がいってた。
| その他 | comments(0) | trackbacks(0) | posted by mercy -
あう、今日は第五週目の土曜日 10:04
 朝から出かける満々だったけど、ふと考えたら今日は第五週目の土曜日だった。

・チョコレート菓子のちょっとした大箱
・キャラメルの小箱
・バナナ2本
・りんご
・20センチ角ひも付き紙袋

次に用意するものです。

あまり好きなテーマではありません(笑)
JUGEMテーマ:色鉛筆


ありがと
| その他 | comments(0) | trackbacks(0) | posted by mercy -
ランタンな風呂 07:16
JUGEMテーマ:ちょっとエコ 

浴室の電気のスイッチを入れたら、パシっと一瞬閃いたあと落ちた・・・暗い。
洗面所の明かりはあるけど・・・・
外は寒いし電気屋さんだって閉まっている時間なので、ランタン吊るしてしのいだ昨晩

不自由はなかったから、新しい電球は20Wあればいけそう


>暗えよ
| その他 | comments(0) | trackbacks(0) | posted by mercy -
| 1/2 | >>
web拍手