色エンピツ生涯教育です なにごとも。

| CALENDAR | RECOMMEND | ENTRY | COMMENT | TRACKBACK | CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE | OTHERS |


| - | - | - | posted by スポンサードリンク -
カゴ盛り合わせ 18:47
今日のところ、ここまで。
続きをするかは、不明
少し疲れた。



| 油性色エンピツ | comments(0) | trackbacks(0) | posted by mercy -
馬二頭宿題 08:49


未完成じゃないですか、って言われるかも
でも、もういいや。
左の馬はもっと深いし、全体的に背景と馬とがぼやけている。

| 油性色エンピツ | comments(0) | trackbacks(0) | posted by mercy -
仏像手直し 09:47



先のは足らざるところを編集でごまかしてたわけで、実物を見たら指摘されるわけですよ。
今回は足らざるところを補って編集してない(笑)
| 油性色エンピツ | comments(0) | trackbacks(0) | posted by mercy -
仏像 15:59

ばあば
上手〜〜、と言われて悦にいる(笑)
今日は絵を描く日。
| 油性色エンピツ | comments(0) | trackbacks(0) | posted by mercy -
ワイングラスとビー玉 15:29


こういうのだったら勝負は早い・・・勝負なら負けか 

えっとメインはワイングラスってことです。
教室の階下の百均のワイングラスはでかすぎたので、
先生のワイングラスをお借りしています。
ビー玉は、百均には透明感のない白ベースしかなかったので、買うのを止め
誰かのあまりを借りようと企んだら、ちょうどこれが余っているからお使いなさい
と、先生のをお借りすることに。

貝殻は以前絵用に買っていたもので
トイレのタンクに無造作に飾っていたのを洗って持参するつもりが
洗ったまま忘れたので、誰かのあまりを借りようと思ったら
先生が結構お持ちで必要な分だけお使いなさいとおっしゃってくださったので
こうして、材料はすべて他人様のものを利用。

次回すべて返品いたす、つもり。
| 油性色エンピツ | comments(0) | trackbacks(0) | posted by mercy -
皿の上の生物カラーコピー 07:47
 

一回仕上げが仕上がらず、その日のうちに自宅で完成?にする。
シュークリームではありませんのでね、はい。

| 油性色エンピツ | comments(0) | trackbacks(0) | posted by mercy -
仕上がらないので、とりあえず 21:45
JUGEMテーマ:色鉛筆

だいぶ前のも途中。

そしてこれは水彩で進めるよう言われている。
デッサンの日に休んだので、
みなが水彩に取り掛かった二週目に一人さびしくデッサンから始める。
で、続きを家で進めるわけでなく
 



次の週はゴッホの模写になる。
こちらは7〜8分目の仕上がりまで持って行った、が、そのあと手つかず。





次、最新の本日のもの
一回目のデッサンの日に休講したので、
今日もまたみな、絵具やら、色鉛筆やら描き込んでなさるときに
一人でデッサンに取り組む。
相変わらずガムテープ、ペンチ、代わり映えしない
大方終えてから「今回は軍手がメインです」だなんて
いくら欠席したからといって、
初めから聞かされていたらこんな遠慮がちに横向けなかったのに。

きっとまた色塗りまでいかずに、次回ハガキの「風景」模写になると思う。



先生がおっしゃいました
「デッサンをとるのが一番のお勉強ですから」
お慰みだと思うけど。




http://nakama7.jugem.jp/?eid=68
トンカチが変わっているけど・・・似たようなのを2008/10/19にアップしている。
| 油性色エンピツ | comments(0) | trackbacks(0) | posted by mercy -
オオカモシカ 13:17


祭日祝日関係なく、GWも仕事をして過ごしているので、
細切れ時間を使い、ここまでは仕上げた。
もうこれ以上は描けない、分からないところまでやったら見せてください、
といつも言われているので、ここらあたりでそういうことにしておこう。

| 油性色エンピツ | comments(0) | trackbacks(0) | posted by mercy -
インプレッション技法(一回仕上げ) 14:09
 カラーコピー参考
トレーシングペーパーにて線を抜く技法(実物大)

ということで初挑戦したので、ボールペンに込める力の加減が分からないし
先生はグイグイっと力を込めて描けというしで
結局フタを開けたら参考にしたコピーと比較してペンの先が太くてもっさりして失敗。
実物も同様のボールペンを使用しているのかもしれないけど、
白線が細く見えるのは、絵の寸法がもっと大きかったのではないだろうか。
それを縮小すれば当然白線は細くなるでしょう。
ということで、自分の下手さを条件に摩り替えることも忘れない。(おい!)


| 油性色エンピツ | comments(0) | trackbacks(0) | posted by mercy -
静物セット 13:55


まだ色の下置き程度で、完成には程遠いけれども、一向に進める気配がないので(苦笑)
とりあえず、未完成のままアップしておこうかと。
こういう中途半端なのを出しておくことで、自分の向上心に火をつけたいのが狙い(苦笑)

今年に入ってからはゆっくりと音楽を聴く気にもならなければ、
絵を進める気も起こらないという・・・せわしない心境。

紙箱(フタ付き)クラフトテープ、布紐、カッターナイフ、ビニールテープ二色、スティックのり

一つ一つで攻めるにふさわしいシロモノなのに、先生の課題は欲張りすぎだといつも思う。
一応目的達成の目安のデッサンが終わったというところで、良しにしたい心境でもある、と逃げ口上。(それが遺憾のだよ!)
| 油性色エンピツ | comments(0) | trackbacks(0) | posted by mercy -
<< | 2/7 | >>
web拍手